[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル23番&24番(この曲はセットでやろう!)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

 

f:id:pichichi-2525piano:20200720081933j:plain

 

今回は23番と24番まとめて。

なぜまとめるかというと、この2曲はとても似ているからです。

f:id:pichichi-2525piano:20200720081942j:plain

 

赤いところは全部同じです。23番も24番も。

23番は右手に赤いところが出てきます。メロディーですね。

24番は左手に赤いところが出てきます。左手メロディー。

 

このように同じような曲はセットでやると良いです。

なぜかというと、聴き比べて判断しやすいから。

 

ポイントは24番なのですが、23番で弾いた右手のメロディーが、24番でも左手で同じようにスムーズに弾けるかな?ってところなんです。

左手はメロディーに慣れていないので、ぎこちなくなりやすい。

そこで、自分の右手をお手本にするわけです。

 

独学ならこういうことがなおさら大事。

 

弾くのももちろん大事だけど、聴くスキルも同時にあげなきゃならんのです。

 

さて次に青い点線で結んだ線に注目。

なぜ結んだかわかりますか?

ここは、両手とも1音づつ上がっているんです。

おそろいで仲良く並んで、キレイにハモって3小節目に向かっています!

いいですよね!

キレイ。

 

そして4小節目でさりげなく段々小さくして、また次の段にいってまたハモりながら上る!

で、3段目で場面が変わって、また4段目で元に戻る。

 

まとまりのある可愛い曲です。

 

この曲は交互に練習するのがオススメです。

 

 


バイエル23番&24番(♩=88 & ♩=108 )

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村