[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

【独学ピアノ】バイエル35番(片手練習をルーティンに入れよう!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、35番 左手の方に真ん中のドより下の音が出てきました。 青い線で囲ったところです。丸とか四角とか。 今度は下の加線を使います。 ヘ音記号で書くと同じ音の場所でもこのような表記になります。 それから赤い…

【独学ピアノ】バイエル34番(曲にお話つけてみたよ!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、34番。 32・33番と続き、ユニゾン3曲目です。 高い音符は慣れてきたでしょうか? 大抵の曲は4小節1フレーズなので、赤点線で印つけてみました。 文章でいうと、「、」みたいなものだと思ってください…

【独学ピアノ】バイエル33番(ウエストエクササイズも一緒に!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、33番 32番と同じ、高い音のユニゾンです。 四分音符がひたすら続くのでリズムはむずかしくないですね。 特に伸ばす音もないですし、ブレスの位置も複雑なものはありません。 ただ、音が飛び飛びになるので…

バイエル32番(加線を学ぼう!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、32番です。 短い線がたくさん見えますね。 この線が32番のメインです。 : 5本の線に収まらない音は、短い線をつけてあげて5線の代わりにします。 この短い線のことを「加線」と言います この短い線がつい…

【独学ピアノ】バイエル31番(苦手な箇所の練習方法)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、31番 また左手の王道の伴奏パターンが出てきました。 赤丸、ド ソ ミ ソです yoko-bayer.hatenablog.jp パッと見で「ドソミソたくさんあるな」とわかるようになると、譜読みが早くなります。 なので、「目の…

【独学ピアノ】バイエル30番(ゼクエンツのお話)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、30番。 どんどんやることが増えてきました。 この赤丸で囲ったかたまりの共通点はわかるでしょうか。 「音の並び方が同じ」 というかたまりです。 階段に乗せてみましたよー 「とん・とん・とん、」と一段づ…

【独学ピアノ】バイエル29番(初めてのタイ!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、29番です。 タイが出てきました。 うちの生徒の第1の壁です。 タイというのは青い線のことです。 赤がスラーで、青がタイ。 ややこしいですね。 どちらも見た目同じ線ですし。 ではこのタイというものは何か…

バイエル28番(主役と脇役の音を弾き分けよう!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、28番 キレイな曲ですネ〜 個人的にはこういうハーモニーの美しい曲大好物です 張り切ってたくさん印つけてしまったので見づらくなってしまいました。 元はこんなのです ビフォア→アフター ピンクビームは「6…

バイエル27番(左右ブレスの位置がちがうよ!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、27番 ちょっと冒頭を印をつける前と印をつけた後を見比べて見ます。 スラーに色をつけてみました。 だから何? と思われましたか? 27番のむずかしい所は 左右のブレスの位置がちがう ということです。 こ…

バイエル26番(モデラートは中くらいで!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、26番 まず曲を弾くときには最初を見なければなりません。 情報が最初にいっぱい詰まっています。 26番は赤線で囲ったところに「Moderato」と書いてありますね。 これはイタリア語なのですが、ほぼローマ字…

バイエル25番(音の広がりを感じよう!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、25番 両手のハモり具合がとてもキレイな曲です! 赤い線で印をつけていますが、これは「左右の音がはなれて行くよ」という意味で印をつけました。 印がついていない部分は同じ動きになっていますよね。 左右…

バイエル23番&24番(この曲はセットでやろう!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です 今回は23番と24番まとめて。 なぜまとめるかというと、この2曲はとても似ているからです。 赤いところは全部同じです。23番も24番も。 23番は右手に赤いところが出てきます。メロディーですね。 24番は…

バイエル22番(音をかたまりで考えよう)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、22番 「ドミソミ」がいっぱいありますね! いっぱいあるからまとめちゃいました。 実はこの作業大事なんです。 なぜなら頭の中が整理されて弾きやすくなるから。 それとこの整理するクセをつけておくと譜読み…

バイエル21番(左手に伴奏の王道登場!)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です ささ、21番。 きれいな曲なので個人的に好きな曲です。 赤い線で囲まれた、左手。 これはもう伴奏形の定番中の定番です。王様。 「ドソミソ弾けなかったらこれから先何もできない」と言っても過言ではないくらい果…

バイエル20番(レガートのお話)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、20番。 この左手の伴奏の形は17番と同じですね。 なので、前の記事を参考にしてみて下さい。 yoko-bayer.hatenablog.jp 17番は右手が全音符で4拍ずっと延ばしたままでしたが、この20番はちょっと右手…

バイエル19番(演奏動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、19番 これは見た感じむずかしそうに見えますが、実は左右とも1,2,3の指しか使わないので、意外と弾きやすい。 しかも動きが平行のまま同じ動きをするのでわかりやすいです。 ただ、赤で印をつけたところはブ…

バイエル18番

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、18番です。 和音が出てきました。 和音(わおん)というのは青丸のように音がたてに2つ重なっているものを指します。 正しくは「2つ以上」です。 なので3つでも4つでも5つでも10個でも同じです。 青丸…

バイエル17番【強い指だからといって強く弾いちゃダメ!】

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、17番。 少し長めの曲ですが、16番よりは弾きやすいです。 この曲では「左手の伴奏」を練習します。 左手の赤線のところ、「みそみそ〜」ですね。 っていうか、最後まで「○そ○そ〜」の連続ですね。 これは左…

バイエル16番(部分練習の方法)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、16番。 むずかしくなってきましたよー ピアノを一からやり始め、バイエルでの最初の壁はこの16番でしょう。 特にこの赤い部分。 この曲をレッスン一発目ですんなり弾けた子には「おおっ!」と思います。 私…

バイエル15番

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 ささ、15番。 16小節になりました。ちょっと長く感じるかもしれませんが頑張りましょう! さて、赤い四角で囲まれたところに注目です。 音符に点もついていてスラーもついています。 この点は「スタッカート」…

バイエル12~14番

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です 今回は12〜14までまとめて3曲。 これはセットみたいなものなのでまとめました。 全部8小節づつ。 パッと見たときに 「ドレミファソファミレ」の山が見えますでしょうか。 いっぱいありますね。 12番だとお山…

バイエル11番(音程のおはなし+伴奏動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 よし!11番! 今までに比べて左手に動きがあってむずかしそうに見えますね。 でもだいじょうぶ! さて冒頭、右手ピンク左手水色の色鉛筆で印をつけてみました。 印の部分だけもようとして書き出すとこんな感じに…

バイエル10番(三部形式のおはなし+伴奏パート動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、10番 赤いとこと青いとこに分けてみました。 赤い部分が同じなのわかりますか? 赤ー青ー赤 とならんでいます。 こういう構造のことを ざっくりいうと三部形式といいます。 3つに分かれてるな!と理解するが…

バイエル9番(速度表示のおはなし+伴奏パート動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 はい、では9番。 この曲はリピートも含めると3ページ分くらいあって、ボリュームがあります。 長い曲を弾くことにどんどん慣れましょう! さて、いつもの赤いバイエル教本だとこのように2ページ大きく書かれてい…

バイエル8番(複縦線のお話+伴奏パート動画付き)

バイエルを独学で弾きたい!超初心者ok!今回はバイエル8番を解説。動画もあります。

バイエル7番(伴奏パート動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です よし。7番です。 この曲からとうとうユニゾン脱出です! とにかくこの曲はこの赤いところで皆さん止まります。 1拍目の四分休符がネックです。 「うん、って休まなきゃ!」と力んでしまいます。 ここが上手くいかな…

バイエル6番(伴奏動画付き+強拍・弱拍のちょっとしたお話)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい。では6番。 4分の3拍子なので、1.2.3と3拍子です。 ソの音を頂点として、山を描くように4小節ひと息で弾こう! 強拍(きょうはく)と弱拍(じゃくはく)のお話 実は拍には強拍と弱拍というものがあります。…

バイエル5番(伴奏動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です はい、では5番です。 5番もユニゾン(両手同じメロディー)ですね。 付点二分音符(ふてんにぶおんぷ)が出てきました。 点が付いた二分音符です。 点が付いた音符は全て「ふてん○○おんぷ」と呼びます。 ふてんが付…

バイエル 4番(伴奏動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 バイエル4番です ちまちまと一曲づつですみません。 でも最初は覚えなきゃならないことがいっぱいあるので少しづついきたいんです。 4番はすべて二分音符です。 全部2つずつのばします。 4小節目のリピートで、…

バイエル 3番(伴奏動画付き)

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 今回からずっと両手です。 「え?いきなり3番から?」と思われるかもしれませんが、 実は 1番が「右手の変奏曲」 2番が「左手の変奏曲」だったんですね。 というわけで3番 両手の楽譜は赤枠のように、上下二つ…