[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル26番(モデラートは中くらいで!)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

f:id:pichichi-2525piano:20200723160154j:plain

 

はい、26番

 

f:id:pichichi-2525piano:20200723160210j:plain

 

まず曲を弾くときには最初を見なければなりません。

情報が最初にいっぱい詰まっています。

 

26番は赤線で囲ったところに「Moderato」と書いてありますね。

これはイタリア語なのですが、ほぼローマ字の読み方で読めちゃいます。

ピアノのほとんどの楽語(がくご)はイタリア語です。

モデラートと読みます。

 

これは「中くらいの速さで」という意味です。

 

非常に困るあいまいさ。

 

この曲を聞いた人が
「遅いとも思わないし、はやいとも思わないな?」

くらいが正解です。

 

これがね、せっかちな子供の場合は普通の感覚がすでに速いのです。

なのでやっぱり聴いた人の感覚に合わせた方がいいと思います。

 

青丸の所は「音が飛び出しやすい」ところです。

どうしても3つ伸ばした後の1つは気合いが入って強くなりがちなのですが、気合いを入れるところじゃないので、どうか大きくしないで下さい。

 

そして黄色で囲った所はほぼ例外なく「止まってしまう」ところです。

黄色のところまでは、左手は長い音符が続くのでついつい油断してしまうんですね。

そして気が付いたら

「うわ!4拍じゃなかった」

と、その場になってから慌てて止まってしまうことが本当に多いです。

 

常に一歩先を考えながら弾くようにしましょう。



バイエル26番(♩=88 & ♩=108 )

 

 

  

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村