[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエル 右手の練習var.8~11

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 今日は先日の右手の変奏曲var.8から最後のvar.11までです。 この4曲は全部4拍子ですね。 できるだけ「1、2、3、4」と数えながら弾いたり、音の名前を歌いながら弾いてみてください。 あとは左手で指を親指か…

バイエル 右手の練習var.6&var7(伴奏動画付き)

こんにちはー 溶接マスクの溶子先生です。 今日は「やっと両手が出てきたのにまた右手だけになった」という曲のvar.6とvar.7だけです。 var.6の気をつける所は1拍目にお休み(四分休符)がある所です。最初に休みがあると弾きにくく感じると思います。この…

バイエル 右手の練習

こんにちはー 溶接マスクの溶子先生です。 今日は「やっと両手が出てきたのにまた右手だけになった」という曲からです。 では早速 今日はまた右手からです。 楽譜をよく見るとこのようにThema(主題)とかvar.1とか書いてありますね。 これはどういうことか…

バイエル ヘ音記号ってなに?

こんにちは〜 溶接マスクの溶子先生です。 前回の記事に絡めて、ヘ音記号の準備に入りたいと思います。 バイエルのちょっと不都合な所といえば、ヘ音記号の導入が少々遅いということなんですね。 おそらくト音記号に十分慣れてからヘ音記号登場ということだ…

バイエル 初めて両手でピアノを弾く

こんにちはー 溶接マスクの溶子先生です 今日から両手です。 ちょっと間が空いてしまいましたが。 私の使っていた(40年前)ですと、この両手の練習は24番までありましたが、この本では7番までしか載っていませんでしたので、それで進めます。 では1番…