[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル27番(左右ブレスの位置がちがうよ!)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

f:id:pichichi-2525piano:20200723160219j:plain

 

はい、27番

 

ちょっと冒頭を印をつける前と印をつけた後を見比べて見ます。

スラーに色をつけてみました。

 

f:id:pichichi-2525piano:20200724103434j:plain

 

だから何?

 

と思われましたか?

 

27番のむずかしい所は

左右のブレスの位置がちがう

ということです。

 

これは1人でやっていると本当に気がつかないところです。

これをやっている段階でここまで見れる人は私の記憶の中では多分いません。

 

f:id:pichichi-2525piano:20200724103003j:plain

左手(青線)がスラーなのに、右手(赤線)がその途中で切れている場合、

右手に合わせて左手も一緒にブレスするか

左手に合わせて右手も一緒にブレスしないか

このどちらかになります(98%の確率)

 

正解は

左手はスラーで切れ目なしに弾くけど右手はブレスの位置でちゃんと音を切る

です

 

ここがピアノのむずかしい所第1歩で、決して左右で違う音を弾くのが難しいのではなく、

「意識を分ける」のがむずかしいであります。

 

あまり初歩の段階から突き詰めてゴリゴリやると進めなくなってしまうし、

はっきりいって「いやになる」ので全て厳密に守らなくても大丈夫です。

 

ただ、現場ではこういうことは指摘します。

すぐできてしまう子とできない子はいますが

できなくてもとりあえず「挑戦してみる」ことによって、「こういうスラーも守るもんなのか」とうっすらと記憶の片隅に残ってくれることはあります。

 

ほんとに少しづつ少しづつ・・・

「ピアノ脳」を育てていくのであります・・

 


バイエル27番(♩=88 & ♩=108 )

 

 

   

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村