[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル25番(音の広がりを感じよう!)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

 

f:id:pichichi-2525piano:20200722191535j:plain

 

はい、25番

両手のハモり具合がとてもキレイな曲です!

f:id:pichichi-2525piano:20200722191701j:plain

 

赤い線で印をつけていますが、これは「左右の音がはなれて行くよ」という意味で印をつけました。

 

印がついていない部分は同じ動きになっていますよね。

左右下がったり、上がったり。

 

赤の印のところは「フワ〜」っと音が広がっていく気持ちで弾いて下さい。

あからさまに大きくとかはしなくていいですが、「フワ〜」といい気持ちで広がることができたら、次の右手のソにスムーズにつながります。

 

そうなんです。

 

この広がりは右手のソに向かって弾くのです。

 

目的地が見えている演奏は自然で音楽的になります。

 

初歩の段階からそんなこと考えなくてもいいのでは・・・と思うでしょうか?

 

私は初歩のやさしい曲からこのような意識で弾くと、楽しいと思っています。

 

むずかしい曲だけしか、音楽的に楽しめない・・・というのはちがいます!

 

あまりゆっくりだと流れが止まりやすくかえってむずかしいので、やはり♩=108くらいで弾けるようになるのがおすすめです。

 

 


バイエル25番(♩=88 & ♩=108 )

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村