[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル5番(伴奏動画付き)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

f:id:pichichi-2525piano:20200704075345j:plain

 

はい、では5番です。

5番もユニゾン(両手同じメロディー)ですね。

付点二分音符(ふてんにぶおんぷ)が出てきました。

点が付いた二分音符です。

点が付いた音符は全て「ふてん○○おんぷ」と呼びます。

ふてんが付くと、全て元の音符の1.5倍の長さになりますので

f:id:pichichi-2525piano:20200704114908j:plain

付点二分音符は3拍ということになります。

 

というわけで、5番の1小節目は

ターアーアータンというリズムになります。

f:id:pichichi-2525piano:20200704112831j:plain

 

【この曲のあるある】(やってはダメよって意味)

  • 3拍のばしたあとの四分音符(赤いとこ)を長く弾いてしまいがち。
  • 4拍目の四分音符が強い音で飛び出してしまいがち

 


バイエル 5番

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村