[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル19番(演奏動画付き)

スポンサードリンク

 

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

f:id:pichichi-2525piano:20200716065115j:plain

 

はい、19番

 

f:id:pichichi-2525piano:20200716065015j:plain

 

これは見た感じむずかしそうに見えますが、実は左右とも1,2,3の指しか使わないので、意外と弾きやすい。

 

しかも動きが平行のまま同じ動きをするのでわかりやすいです。

 

ただ、赤で印をつけたところはブレス(離す)をしよう!

ブレスがうまくできない人は、実際歌ってみて赤い所で息を吸う。

歌と同じです。

歌って呼吸するように、手も自然に呼吸するように。

歌もピアノも同じ。

 

これは小川のような曲だと思っています。

小さな小川の上を葉っぱが流れいて、3段目のブレスのところで石かなんかに少し引っかかって、で、すぐ流れだす。みたいな。

先に進みたいのに「おっと」となってまた仕切り直すというか。

この曲かわいいです。

 


バイエル19番(♩=88 & ♩=108 )

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村