[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル18番

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

 

f:id:pichichi-2525piano:20200714115349j:plain

 

はい、18番です。

 

f:id:pichichi-2525piano:20200714115722j:plain

 

和音が出てきました。


和音(わおん)というのは青丸のように音がたてに2つ重なっているものを指します。

正しくは「2つ以上」です。

なので3つでも4つでも5つでも10個でも同じです。

 

青丸が2つありますが、見た目がちょっと違いますよね。

1つ目はキレイに雪だるまちゃんになっている並び方。

2つ目は縦にキレイに並ばないでずれていますね。

これどちらも弾き方は同じで、「同時に2つ」弾きます。

 

2つ目のようにずれていると、時間差があるのかな?と思ってしまう方がいるのですが、そうじゃないんです。

これは音符がとなり同士のため、縦に並べると重なってしまうので、ずらして書いてるだけなんです。

 

実はこれが結構重要で、このとなり同士のななめにくっついた形を

「見た目(形)でとなり同士の音と判断する」

という具合に模様で感覚的に鍵盤と結びつけるようにして行きましょう。

譜読みが早くなりますよ!

 

 

 


バイエル18番(♩=88 & ♩=108 )

  

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村