[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル15番

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です。

 

f:id:pichichi-2525piano:20200712074247j:plain

 

ささ、15番。

16小節になりました。
ちょっと長く感じるかもしれませんが頑張りましょう!

f:id:pichichi-2525piano:20200712082225j:plain

さて、赤い四角で囲まれたところに注目です。

音符に点もついていてスラーもついています。

 

この点は「スタッカート」と言って、「短く切る」という意味です。
でもって「スラー」「なめらかに」でしたね。

 

で、2つ同時にこの記号がつくと「メッゾスタッカート」というものになります。

 

「えーとこの2つって意味逆じゃないです?」って思った方、正解。

 

意味合いとしては「スタッカートとスラーの中間のようなイメージ」という非常にあいまいな感じです

弾き方としては、

「1つ1つ柔らかく区切って弾く」
みたいな。

 

こういうのは「百聞は一見に如かず」ということで、動画を見てみてください。

やわらかく区切って弾いてみましたよ!

  


バイエル15番

  

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村