[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル12~14番

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です

 

f:id:pichichi-2525piano:20200711094209j:plain

 

今回は12〜14までまとめて3曲。

これはセットみたいなものなのでまとめました。

全部8小節づつ。

f:id:pichichi-2525piano:20200711094824j:plain

パッと見たときに

「ドレミファソファミレ」の山が見えますでしょうか。

いっぱいありますね。

12番だとお山が3つ。

13番も3つ。

14番も3つ。

全部同じです。

 

で、

12番が右手がメロディー

13番は左手がメロディー

14番は左右交互に出てきます。

14番はリピートがあるので長くなりますね。

大体の方は12番と13番はスルスルいけるのですが、14番になると途切れてしまうことが多いです。手の交代するときに「えっと・・」と止まりがちになるので

ひたすら止まらないように何度も弾く

これしかないです。

特に左手はメロディーを弾くことが少ないので、右手よりも多めに弾くことをオススメします。

そして鍵盤をガン見しながら弾いている人は是非手元を見ないで弾くクセをつけましょう。

ドレミファソの場所に指をのせれば弾ける曲なので、こういう曲をやっているうちに手に鍵盤の感覚をしみこませていくのがいいです。

 


バイエル12番・13番・14番

 

    

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村