[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル 4番(伴奏動画付き)

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です。

f:id:pichichi-2525piano:20200703105357j:plain

バイエル4番です

ちまちまと一曲づつですみません。

でも最初は覚えなきゃならないことがいっぱいあるので
少しづついきたいんです。

f:id:pichichi-2525piano:20200703105902j:plain


4番はすべて二分音符です。

全部2つずつのばします。

4小節目のリピートで、1拍くらいお休み入れてから戻る人が多いのですが
間髪入れずにすぐに戻って下さい。

リピートで戻る際によく起こる現象の一つです。

勝手にお休み入れたらダメですよー

 

それから最後の
オレンジ部分は二分休符・・2拍やすみ
青い部分は全休符・・・・・4拍やすみ

となります。

 

あともう一つ大事なこと。

これはこの曲に限らず、これからずっと気をつけてほしいこと。

音が上に上がっているときは高い音に向かう。

音が下に下りているときは低い音に着地する。

 

4番は「ドレミファソファミレ」と、この中ではソが一番高い音ですね。

音符だけを眺めると、山の形のようになってソが頂点になっています。
なので、「上って下りる」という感覚で弾いてみましょう。

 

ピアノは「何の音に向かっているか」を意識して弾くことがとても大切です。
これが無い演奏はお経のように聞こえてしまいますし、
なんというか、ゴールが見えず徘徊してさまよっているような演奏になります。

むずかしい曲を弾くようになってからいきなりこのことを考えて弾くのはとても大変なので、なるべく初歩の段階から意識していくといいです。

 

というわけで

最後の音は静かに終わってください!

「わーい!おわり!」
と言わんばかりに、最後のドを力いっぱい弾く生徒さんがいっぱいいます。
ダメです。

 


バイエル 4番(伴奏パート付き)

 

 

  

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村