[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル 右手の練習var.8~11

スポンサードリンク

こんにちは〜

溶接マスクの溶子先生です。

 

f:id:pichichi-2525piano:20200628135504j:plain

今日は先日の右手の変奏曲var.8から最後のvar.11までです。

この4曲は全部4拍子ですね。

できるだけ「1、2、3、4」と数えながら弾いたり、音の名前を歌いながら弾いてみてください。

あとは左手で指を親指から順番に4本折りながら弾くのもgoodです。

とにかく右手以外の空いている口や左手を使うことをしていくと両手を弾く際の脳のトレーニングにも繋がります。

f:id:pichichi-2525piano:20200628135446j:plain

 

今回は伴奏なしで、4曲続けて。

 

 


バイエル 右手の変奏曲 var.8~11

 

以前見たテレビの番組で、日本女性が海外の大学生になった時、自己アピールで「折り鶴」を折ったものを同じ大学の同級生に見せたというのがありました。

それを見て感激したある男子学生は「自分にも教えてくれ」とその日本人女性に頼み込んだものの、約2週間断られ続けたそうです。

しかし二週間毎日頼み込まれた女性はとうとう根負けして教えることにしたわけですが、承諾する代わりに一つ条件を出しました。

それは
「紙の角を合わせて半分に折って三角形する、ということを100回やったらね」

というものでした。

 

男性は最初はごまかして、2〜3回折っただけでしたが、すぐに見破られ今度は本当に100回折ったら、やっと「次の1行程」を教えてもらいました。

 

そうして1行程づつ進み、1ヶ月くらいかかって折り鶴が完成しました。

その男子学生は現在60代くらいになり、どこかの会社の社長さんになっていて
「あの時折り鶴を教えてくれた日本人女性を探している」
という番組でした。

結局女性は見つかりませんでした。

その社長さんになった男性は今でも毎日折り鶴を折っていました。

 

 

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ
にほんブログ村