[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

バイエル 初めて両手でピアノを弾く

スポンサードリンク

こんにちはー

溶接マスクの溶子先生です

f:id:pichichi-2525piano:20200618125433j:plain

 

今日から両手です。

ちょっと間が空いてしまいましたが。

私の使っていた(40年前)ですと、この両手の練習は24番までありましたが、この本では7番までしか載っていませんでしたので、それで進めます。

 

では1番。

棒が上を向いている音符は右手(黄色)

棒が下を向いている音符は左手(水色)

で、弾きます。

f:id:pichichi-2525piano:20200618131427j:plain

 

弾く鍵盤の位置はこうです↓

数字は指番号

 

f:id:pichichi-2525piano:20200618132150j:plain

 

右手は「シドシド×2 シー」

左手は「ファミファミ×2 ファー」

となります。

×2はリピートがあるので2回弾きます。

最後は全音符なので4拍のばします。

動画は1番だけだと短すぎるので、7番まで弾きます。 

f:id:pichichi-2525piano:20200618172946j:plain

f:id:pichichi-2525piano:20200618173000j:plain



バイエル 両手1〜7番

両手になるとぐっと難しくなります。

見ているより実際やってみるとはるかに難しいものだと感じ、早い方だとここで軽く挫折感を味わう方もいます。

 

でも折角ここまできたのですから、なんとか頑張って下さい。

生まれて初めて両手を弾いた方なら、なんとなく動画の通り弾けたとしても「簡単だった」とはならないはずです。

ここでかなりしつこくやっておくのをお勧めします。

一回弾けたから「よし、できた。次行きたい」ではなく、体に染み込むまで何度も何度も。

できれば両手弾きながら、シドシドーと右手を歌ってみたり、ファミファミーと左手を歌ってみたり、「鍵盤を想像しながら」目をつぶって弾いみたり。

色んなことをして慣れて下さい。

 

両手で別々の動きをするという新しい回路を脳に作るわけですから、しつこさ本当に必要です。

「何回くらい弾けばいいですか?」とこういう時よく聞かれますが、最低30回は弾いて欲しいです。50回だともう十分です。

ここで100回弾く方は「独学であんなに弾けるようになるなんて滅多にいないよね」と言われる方です。たまにいますよね。びっくりするくらい上達しちゃう人。

 

 

 

初めての方はこちらからどうぞ

 

yoko-bayer.hatenablog.jp

 

 

yoko-bayer.hatenablog.jp