[sponsorlink]

バイエルを独学で弾きたい!

独学でピアノを弾いてみたい!ピアノには興味あるけどわざわざ習いに行けるほど時間もお金もない!習うまではいかなくてもちょこっとピアノかじってみたいな・・なんて方達のためのブログです。基本的な楽譜の読み方、リズムなどをお伝えしていきます!

[スポンサーリンク]

初めまして

スポンサードリンク

初めまして!

溶接マスクの溶子先生です。

f:id:pichichi-2525piano:20180702124349j:plain

顔バレしたくないため、何かいい方法はないかと思いマスクをかぶることにしました。

本当はyoutubeで、動画講座にしようかと思ってこのマスクを買ったんですけど、動画で話すことに慣れてないため、何度もトライして何度も失敗したのでブログにすることにしました。

でもせっかく買ったマスクと制服として買ったジャージです。

無駄にしたくないのでこのブログではずっとこのスタイルで行こうと決めました。

 

さて、私は約25年ほどピアノ講師をフリーでやっています。

今はピアノは子供だけの習い事ではなくて、大人の方で楽しむ方もたくさん増えてきました。

私は

「毎年有名なコンクールに生徒を入賞させるすごい先生」ではなく、

「小さな街の小さなピアノ教室の先生」です。

 

なので生徒さんの方も

「子供を音大に入れてピアニストにしたい」とか、

「子供を有名なコンクールで賞を取るようなピアニストにしたい」

などの気合の入った目的でうちにくる方は殆どいません。

 

なので初心者の方や、ゆっくりマイペースで楽しむ生徒さんが殆どです。

私は大人の初心者さんとも数多く接するようになり、色々と気付いたり学んだりすることが多くなりました。

ネットの世界を覗いて見ると、私が思っていた以上に

「習っていないけど、実は弾いてみたい」

「楽譜が全く読めないから、読める人が羨ましい」

「習って見たいけど、ハードルが高い」

「お金かかるし、独学でピアノ弾ける方法ないかなー」

なんて言葉をよく目にするようになりました。

あとは、ご高齢の方などは

「ピアノを習うのが昔からの夢だった」

なんて方もいます。

 

ピアノ教室へ足を運ぶのは大変勇気がいると思います。

「大人で全く楽譜が読めないのに恥ずかしい」

「今更ピアノ習うなんて恥ずかしい」

 

この「恥ずかしい」と思う方はすごく多いようです。

なのでこのブログを通して、少し知識や自信がつけばもしかしたら次のステップにいけるきっかけになるかもしれないし、ちょっと弾けるようになったらピアノが楽しいと思えるようになって、ピアノ好きな人口が増えるかもしれません。

 

私も一方的なこちらからの配信でどこまでお役に立てるかわかりませんが、楽しんでやって行きたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

溶子

 

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村